田原ふるさと公園と、実朝漬と、手打ちそば


ことしの秋、田原ふるさと公園の開設20周年を記念し、農産物直売コーナーが心機一転! リニューアルオープンしました。また、最近SNSで話題になっている、漬物加工工場つけまっせの名物「実朝漬」というお漬物の入荷情報もGETしたので、早速買い物におでかけしてきました。今年は鎌倉殿の13人効果で、隣接する「源実朝御印塚」へ立ち寄る方も多くなっています。石臼引きのお蕎麦も食べたいし・・・では早速、Go!



リニューアルした直売所は、明るくて広くてとっても見やすい!


実はおでかけした日は11月23日。例年ならこの日はお稚児行列などが出る華やかなお祭りの日なのですが、今年は中止・・・小雨がぱらついている関係もあって、すこし静かな店内でしたが、屋根つきの広いスペースになったおかげで、野菜やお花、お蕎麦などの食品類をゆっくりとお買い物ができるようになりました。(写真は晴れている別日に撮りなおしたものです)


 

木組みにも注目!秦野産の材木を使用し、巧みに組み合わせてあります。おかげで風通しもよく野菜たちも元気いっぱい!


秦野は果物もおいしい! 盆地の気候とおいしい水のおかげかな? この日はみかん、甘柿、柚子なども並んでいました。今の時期は根菜類も豊富で、人参、ごぼう、さつまいもに、玉ネギなどもたくさん。青菜もおいしい季節がやってきます。丹沢のふもとの良き環境と水のおかげで栄養満点です! 実は、県内にある小田原という地名は、この「田原」がとても良い郷であるために手本にしたいと、小さな田原「小田原」と名付けたという伝承もあるのです。そんな素敵な土地の旬を堪能できる素敵なスポットになっていました。

 

で、おめあての実朝漬はコチラ!

田原ふるさと公園「漬けまっせ」謹製・・・人気でなかなか買えない一品。


入荷情報はtwitterなどでチェックしてくださいね。話題の青パパイヤ漬けもゲット。晩酌が愉しみです。

 




そば処 東雲もお勧め

同施設にあるそば処「東雲」は、地元のおかあさんたちが蕎麦打ちをしているお店。「ひきたて、打ちたて、ゆでたて」の二八そば。素朴な味わい。しかもとってもリーズナブル。秦野市内に蕎麦の名店たくさんあれど、この素朴な手作りな味わいが大好きで。大好きなお蕎麦屋さんの1つです。


どのメニューもおいしくて大好きなのですが・・・わたしのおすすめはこれ。とろろつけそば。

ねばっこくて力強いとろろが、たーっぷりついてきて、滋養強壮にはもちろん、おーいしーい! 

見てください。この粘り気の強さ。


玄そばを公園内にある水車小屋で石臼製粉し、「全国名水百選」の丹沢山麓から引いた湧水で打つこだわりの二八そば。
ずぞぞぞぞ、っとすすれば、んー、満足。最後は蕎麦湯をしっかりいただいて、ごちそうさまでした。






金井酒造店のお酒も愉しめます。



東雲限定、 飲みきりサイズのひやおろしもありますよ




水車小屋を眺めながら、マッタリとした時間を堪能しました。(小屋の中の石臼も覗けます)


アクセス

田原ふるさと公園 (秦野市東田原999番地)

駐車場
20台程度駐車可能です

公共交通機関
小田急線秦野駅北口より4番バスのりば 藤棚行き(秦23)、くず葉台・神奈川病院経由秦野駅行き(秦26)、神奈川病院・くず葉台経由秦野駅行き(秦27)で「中庭」バス停下車後、徒歩3分


秦野市観光協会WEBページより「田原ふるさと公園」
https://kankou-hadano.org/pointinformation/pointinformationguide/point_tawarafurusatokouen.html