2023/11/24


新酒「初しぼり 純米 生」発売日決定と予約販売開始のご案内。


投稿者:金井酒造店広報部 

皆様、こんにちは。イルミネーションも見られるようになり、街はすっかり冬の装いです。

金井酒造店は、ついに皆様に新酒の販売をお知らせできる時期となりました。


気になる発売日は11月29日(水)。振り返ってみれば、数々の挑戦を続けてきた今年の金井酒造店ですが、今日お知らせする「初しぼり 純米生」も例に漏れず、新たな試みに満ちた一本です。

まさに秦野テロワール。

今年の「初しぼり」は、秦野産の米を使用した、いわばテロワール・純米酒。


「テロワール」とは、その製品を取り巻く環境そのものを指す言葉。「地域に開かれた酒蔵」を目指して歩み始めた金井酒造店が、地元農家の方々のご協力を得てお送りする、記念すべき初しぼりです! 


秦野で栽培されたお米を使用し、もちろん、蔵の井戸から汲み上げた「丹沢伏流水」で醸しています。まさに秦野でのテロワールを実現する純米酒なのです。


搾りたてそのままの味わいを無濾過で瓶に閉じ込めて、お届けします。


何かと忙しくなる年末年始。ご自身と向き合い、大切な方々と過ごすお時間のお供に最適です。

秦野の味わいを感じてください。


気になるお味は、食中酒やお燗でもお楽しみいただける、ほんのりとフルーティな吞み口。初しぼりならではのしゅわっと感とともに、ほのかに感じる苦みが終わりを引き締めます。搾りたての若々しい味わいから、徐々に旨味が深まっていく様も「初しぼり」の楽しみの一つ。

【種類】純米酒
【アルコール度数】15度
【精米歩合】65%
【原材料名】
米(国産)、米麹(国産米)
【内容量・価格】
720ml(¥1980) / 1800ml(¥3960)

現在は予約販売を受付中。11月29日(水)から順次発送いたします。金井酒造店が歩んだ、2023年の結実をお楽しみに。