2023/12/07


新酒「初しぼり 純米 生」・「にごり酒」2種類が揃いました。


投稿者:金井酒造店広報部 

こんにちは、金井酒造店です。先日お知らせいたしました「白笹鼓 初しぼり 純米生」につきまして、多くの方よりご好評いただいております。皆さま、ありがとうございます。


さて、「白笹鼓 初しぼり 純米生」に続いて、例年多くの方が楽しみにしてくださっている「白笹鼓 にごり酒」の予約販売が開始しました。この機会に、2種類のお酒についてお話いたします。

テロワール・純米酒。

「白笹鼓 初しぼり 純米 生」。発売以来、多くの方にご好評いただいております。


酒米には秦野市内で農業に携わる、株式会社 大地の小泉さんが生産した秦野産飯米「はるみ」を使用しました。

米の旨味を引き出すのは、蔵の地下から汲み上げた「丹沢伏流水」。


地域の人の手によって生産された素材を、地域の人の技術によってお客様にお届けする、秦野を舞台とするテロワールを日本酒で実現しました。


「秦野の地酒として地域住民の皆様に誇れるものを」

「秦野の味として市内外の皆様にお勧めできるものを」

そんな想いを抱いて挑戦を重ねた、2023年の結実。


米山杜氏をはじめ、一同胸を張ってお届けします。

ぜひご賞味ください。

冬の訪れをつげる「にごり酒」。


例年ご好評いただいております「白笹鼓 にごり酒」。
こちらも皆様にご案内する準備が整い、現在はご予約を承っております。

醪をあえてあらごしに搾り、澱を残して仕上げる「にごり酒」。白濁した酒液が丹沢の山々にひっそりと降り積もる雪を思わせます。
ふんわりとした甘みと酸味に、米の旨味がふくよかに広がりつつも、シャープな後味。
淡泊なお料理と併せると、米の味がより一層際立ちます。

瓶の中で発酵を続ける「にごり酒」。わずかに感じられる炭酸が、鮮度を物語ります。

冬景色を眺めつつ、一年を振り返るひととき。
あるいは、新年を寿ぐハレのひととき。
そんな食卓にぴったりの、華やかな一本となりました。
親しい方、大切な方と囲む宴席にお迎えください。