2023/11/6
優等賞受賞「白笹鼓 純米吟醸 彗星」販売開始
投稿者:金井酒造店広報部
皆様、こんにちは。丹沢の山々も色づき始め、秦野はすっかり秋の空です。
本日は嬉しいお知らせと、新商品の販売開始についてご案内いたします!
「令和5年度 東京国税局 酒類鑑評会 純米燗酒部門」において、当蔵の純米吟醸が優等賞をいただきました! これを記念して、受賞した純米吟醸を、自社通販・直売所・市内の酒販店でのみ、300本の数量限定で販売いたします。
【白笹鼓 純米吟醸 彗星】
今回、優等賞をいただいたのは、北海道産の酒造好適米「彗星」だけを使用した純米吟醸。
通常、金井酒造店では他の酒造好適米とのブレンドで使用している「彗星」ですが、今回は受賞の感謝を込めて、「白笹鼓 純米吟醸 彗星」を数量限定で販売します。「彗星」だけの味わいをお楽しみください。
【酒造好適米「彗星」】
タンパク質含有量が少なく、キレのある味わい。
【精米歩合】
お米の旨味やコクが引き立つ60%。
【楽しみ方】
冷酒…キレのあるスッキリとした味わい。
燗酒…豊かな香りが楽しめます。50℃未満がおすすめ。
旨味と酸味のバランスをお楽しみください。
東京国税局酒類鑑評会とは?
東京国税局 酒類鑑評会とは、「酒造技術基盤の維持・向上と管内で自醸された酒類に対する認知度の向上を図り、酒類業の健全な発達に資すること」を目的として開催される、清酒・焼酎の品評会です。
出品するのは東京国税局の管轄である、東京、千葉、山梨、神奈川の1都3県の酒造事業者。日本酒の出品に関しては、特定名称酒ごとに部門が設けられ、吟醸・純米吟醸・燗酒・純米燗酒が評価の対象になります。
米山杜氏をはじめとする造り手たちにとっては、自分達の酒造りを振り返り、よりよい酒造りの指標を得る機会であるとともに、モチベーションにもつながる場なのです。
今回の受賞はひとえに、金井酒造店と共に歩んでくださるお客様あってのものです。引き続き、美味しいお酒を皆様のもとへお届けできるよう精進して参りますので、今後とも変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。