2023/9/20


金井酒造店にも秋がやってきました。


投稿者:金井酒造店広報部 

皆様、こんにちは。最近は朝晩の気温も落ち着き、過ごしやすくなってきましたね。

金井酒造店でも、片倉酒店さんにお持ちいただいたすすきが見ごろを迎え、お月見ムードたっぷりです。この間までの酷暑が嘘のように、秋の足音が聞こえてきました。


秋と言えば、「月見○○」を見かける時期になりました。今年のお月見は9月29日。月の満ち欠けの関係で、毎年日にちが変わります。今日は、お月見についてのお話を少し。

月見酒はいかがでしょう?

お月見の起源は、平安時代。貴族たちが月を愛でつつ、お酒を愉しんだ行事があったそうです。すでにお団子とお酒をお供えする文化があったというから驚きですね。

民衆にお月見文化が広まったのは江戸時代。

この頃には収穫祭のような行事になっていたようです。

江戸時代の民衆も、平安貴族と同じように月を眺めながらお酒を愉しんだのだとか。

栗、南瓜、柿など秋の味覚を供え、その年の稔りに感謝したそうです。

「白笹鼓・秋あがり」


金井酒造店では、先日から「白笹鼓・秋あがり」を販売しています。「秋あがり」とは春先に搾って火入れしたお酒を蔵で貯蔵したもののこと。昔の人たちも、秋のお酒のおいしさを楽しみにしていたのかもしれません。
春のフレッシュな味わいから、旨味の深まったお酒になりました。穏やかな香り、密度ある米の旨味は、様々な温度帯でお楽しみいただけます。
9月23・24日に開催されるたばこ祭でもお出しします!
この機会にぜひお試しくださいね。