日本酒が苦手な人にこそ飲んでほしい、蔵元のレモンサワー
Share
「日本酒って、ちょっと苦手で……」
そう言いかけて、なんとなく気まずくなった経験、ありませんか。日本酒が好きな人の前だと特に。別に悪いことじゃないのに、少し申し訳ない気持ちになってしまう、あの感じ。
でも、全然恥ずかしくないんです。お酒の好みは人それぞれで、日本酒独特の香りや味わいが「ちょっと合わないな」と感じるのは、ごく自然なことです。むしろ、そういう方にこそ読んでほしくて、この記事を書きました。
日本酒が苦手な方にこそ試してほしい
神奈川の日本酒蔵が、レモンサワーを作った理由
金井酒造店は、神奈川県秦野市で明治元年(1868年)から続く酒蔵です。代表銘柄の「白笹鼓」を長年造り続けてきた蔵ですが、数年前から「クラッチュ」というシリーズを世に出しています。
その出発点は、シンプルな問いでした。
「日本酒を飲まない人にも、蔵のお酒を届けられないだろうか。」
日本酒離れが言われて久しい時代、蔵元が選んだのは「日本酒らしさ」を前面に出すことではなく、日本酒が苦手な人でも「おいしい」と感じられる入口を作ることでした。そうして生まれたのが、このレモンサワーです。

「大吟醸ベース」って、何が違うんでしょう
クラッチュ 湘南潮彩レモン40のベースは、大吟醸です。

日本酒に詳しくなくても大丈夫です。ひとことで言うと、大吟醸は日本酒の中でもとくに丁寧に、手間をかけて造られるお酒。米をいつもより多く削り、低温でゆっくり発酵させることで、雑味が少なく、なめらかな味わいになります。
これがレモンサワーのベースになると、何が変わるか。
余計な苦みやえぐみがないので、レモンの香りがまっすぐに届きます。甘みと酸味のバランスが崩れず、後味がすっきり切れる。「なんか飲みやすいな」と感じる理由は、たぶんここにあります。
果汁40%は、数字以上の話です
市販のレモンサワーを見ると、果汁1〜5%というものが多いです。それはそれでおいしいのですが、クラッチュの果汁40%は、かなり別次元の話になります。
しかもこのレモン、湯河原産を100%使用しています。湯河原は神奈川県南西部、温暖な気候でかんきつ類の栽培が昔から盛んなエリアです。地元のレモンを、たっぷり使っている。
飲んだ瞬間、「あ、ちゃんとレモンだ」とわかる感覚があります。果汁感と言えばいいのか、香りだけじゃなくて、味にレモンがいる。甘みも人工的でなく、果実の自然な甘さに近い。
スーパーで売っているレモンサワーと飲み比べてみると、いちばんわかりやすいかもしれません。
こんな人に、特に飲んでみてほしいです
どんな人に向いているか、正直に書いてみます。
- ビール派の方。さっぱりしたものが好きな人には、ソーダ割にするとすごく合います。食中酒としても優秀です。
- ワイン派の方。果実感と後味の余韻を楽しみたい方は、ロックで少しずつ飲むのがおすすめです。
- 甘いお酒が好きな方。カシスオレンジやピーチサワーが好きな方にも、この自然な甘みは刺さると思います。
- 日本酒を一度も飲んだことがない方。日本酒の世界への入口として、これ以上やさしい一本はなかなかないかもしれません。
アルコール度数は25度なので、そのまま飲むには少し強め。でも割って飲む前提で設計されているので、薄めるとちょうどいい塩梅になります。
飲み方のコツ、少しだけ
おすすめはソーダ割です。比率の目安は、クラッチュ1に対してソーダ3〜4くらい。氷はたっぷり入れて、グラスをよく冷やしておくとなおいいです。炭酸が抜けないよう、混ぜるのは一度だけにしておくのがポイントです。

ロックで飲むときは、大きめの氷をひとつ入れるのが好みです。少しずつ溶けながら味が変化していくのを楽しめます。
少し慣れてきたら、カクテルのベースに使ってみるのも面白いです。トニックウォーターで割ったり、ミントを添えたり。レモンの果汁感があるので、いろんな素材と合わせやすいんです。
もし、少しだけ興味が出てきたなら
クラッチュを気に入ってもらえたとしたら、少し遠回りして「白笹鼓」という名前を覚えておいてもらえると嬉しいです。
金井酒造店がずっと造り続けてきた、この地域の日本酒です。クラッチュとは全然違う顔をしているけれど、同じ蔵から生まれています。日本酒を「ちょっと飲んでみようかな」と思った日に、そっと思い出してもらえたら。
急がなくていいです。まずはレモンサワーから、でいい。
お酒との出会い方に、正解はないと思っています。好きなものを、好きなペースで、好きな人と飲む。それだけで十分です。
このレモンサワーが、誰かにとってそんな一本になれたらいいなと、蔵元の片隅から願っています。
クラッチュ 湘南潮彩レモン40 720ml ¥2,750(税込)
あわせて読みたい
日本酒が苦手な方にこそ試してほしい
大吟醸仕込みのレモンサワーの素「クラッチュ」は、日本酒の風味が苦手な方でも飲みやすい一本。果汁40%・無添加。