Vol.5 力強いこだわりと人々への優しさが交差する「麺処 よつかど」

本町四角交差点付近にお店を構える「麺処 よつかど」
本町四角交差点付近でお店を構える、その名も「麺処 よつかど」の店長 岡本さんにお話を伺いました。
―秦野で「麵処 よつかど」をオープンしたきっかけを教えてください。
私は神奈川県平塚市で生まれ、秦野市の隣町、松田町で育ちました。以前から飲食店に勤め、福岡や東京など全国各地を転々としていましたが、5年前の転勤がきっかけとなり秦野市に移住を決意しました。その後、自らの手で自信をもって提供できる料理店を出店したいという思いから、約2年半前「麵処 よつかど」をオープンしました。店名「よつかど」は、この近くの交差点の名称が由来となっています。
「麺処 よつかど」の店長 岡本さん
―秦野の魅力はどんなところでしょうか?
秦野に住まう人々の優しさが最大の魅力です。以前住んでいた場所では子供が環境に馴染めずストレスを感じていましたが、この秦野に引っ越してすぐ友達ができ、優しく自転車の乗り方を教えてくれるその姿にとても感動しました。なにより私自身も、秦野での生活を通して心温かい多くの方々に出会い、その魅力を実感しています。また秦野は自然に囲まれ教育への施設も充実するなど、子供達が成長する過程においても良い場所だと感じています。
新メニュー考案やマスクキーチェーンの制作などアイデア力と実行力で幅広くお客様を楽しませる岡本さん
―「よつかど」はどのようなお店ですか?
店内の天井や壁、テーブルや今座られている椅子など、内装から家具に至るまで一から自分の手で作りました。以前あった内装や材料をリユースし、なるべくお金をかけない為にも初のDIYに挑戦しました。最初の頃は砂利を敷きつめた床に板を乗せ、その上にちゃぶ台と座布団を設置した場でお客様にラーメンを食べてもらっていました。もちろん足場が悪いので「歩きにくい!」「居心地が悪い」などと言われた時期もありましたね。そこから日々改良を重ね今のお店に仕上がっています。お店に通う人々も、少しずつ変化する店内の様子を楽しんでくれたり、地域に住む方に絵をプレゼントしていただいたりと、店の成長を見守っていただいています。
一から手がけた内装や地域の方から贈られた絵から感じられる温かい雰囲気の店内
―「よつかど」ではどのような料理を楽しむことができますか?
子供達はラーメンを、お父さんはお酒を楽しむ、そんな家族で寛げるお店を目指しています。当店はラーメン屋ですが、私が日本酒のソムリエ資格を持っているので、日本酒にはかなりこだわっています。ラーメン、その上のトッピングに合わせた日本酒などのペアリングを重視し、日々のメニュー開発に時間をかけ取り組んでいます。今では「この日本酒に合う料理は何がいい?」と訊いてくださるお客様も多くなってきました。1つ1つの日本酒がもつ風味を最大限生かす料理を出し「おいしい!」と言っていただける楽しみ方を伝えていきたいですね。
日本酒とのペアリングが考えられたこだわり新メニューが次々と登場している
―金井酒造店の日本酒を取り扱っていただいております。お客様の反応はいかがですか?
オープン時から、金井酒造店の「笹の露」「秦野物語」を置いています。秦野の水で醸造されたお酒と秦野の水を使って作られたラーメンの相性はとても良いので、秦野に遊びに来た方々には必ずおすすめしています。まずは一杯という方には、毎日飲んでも飲み飽きない「秦野物語」を、チャーシューや餃子などお肉を使った食材とのペアリングには「笹の露」を。地元のお客様も金井酒造店を愛飲されている方が多く、飲みなれた金井酒造店の日本酒をオーダーする人も多いです。
日本酒ソムリエの資格をもつ岡本さんが厳選した日本酒ラインナップ
ーこれからの秦野の未来についてお聞かせください。
子供達にとっての故郷となる秦野をより一層楽しい街に作り上げていきたいと思っています。秦野地域の商店街の多くは店を閉め、人通りも少なく寂しい街となっています。だからこそ街に活気を取り戻したいという思いも強く、当店では若者が活躍できる場所として高校生を中心にアルバイト採用を行っています。この街で働く人々のお昼ご飯担当として、また子供達や若者が気軽に集い楽しめる場を提供することで秦野を盛り上げ、地域に貢献していきたいと思っています。

「麺処 よつかど」の紹介
日本酒ソムリエの資格をもつ店長が、日本酒にマッチしたラーメンを作っています。最近では地域の人とのコラボレーションでマスクチェーンを自作し販売するなど、様々なアイデアを持つオーナーのこだわりがつまった内装も見どころです。
店名:麺処 よつかど
住所:神奈川県秦野市栄町6-17
 連絡先:0463-45-5617   
営業時間:11:00-14:00 18:00-21:00
【時短要請期間】11:00-14:00 17:00-20:00
定休日:火曜日
アクセス:小田急線 秦野駅 徒歩10分