Vol.6 日替わりお惣菜で地域の人々のお腹と心を満たすお店「tablet ~たべれっと~」

今回は、1月に神奈川県秦野市小田急線「東海大学前駅」徒歩7分の場所にオープンしたお惣菜料理店「tablet ~たべれっと~」のオーナーさんにお話を伺いました。
小田急線東海大学前駅 徒歩7分にオープンした「〜tablet〜たべれっと」
―秦野でお店をオープンした背景を教えてください
私の出身地は新潟県長岡市栃尾ですが、約1年前に神奈川県秦野市に移住してきました。秦野は盆地であること、名水100選に選ばれるほど水が綺麗であること、出身地である栃尾の気候との類似点も多い事など、関東圏でありながら身近に故郷を感じられる自然豊かな場所に魅力を感じ、1月にこの地で「tablet ~たべれっと~」をオープンしました。
テーブル席やカウンター席、そしてテラス席も楽しめる、ゆったりと落ち着く空間
―「tablet ~たべれっと~」はどのようなお店ですか?
店名の「tablet ~たべれっと~」は、table(テーブル)とlet’s(〜しよう)、食べる(たべる)の3つを掛け合わせて作り、「食べることを楽しもう」という意味合いを持たせています。地域に住むお客様が、日常の中で気軽に立ち寄り、お昼ご飯や夜ご飯を楽しんでいただける、そんな場所を作りたいと思っています。秦野で作られたお米や野菜、新潟栃尾の名物である栃尾あげを使ったお惣菜や定食を提供しており、今では地産地消の「はだの産農産物応援サポーター店」として認定いただきました。
神奈川秦野の野菜と新潟の栃尾揚げを使ったメニューが豊富
米麹の甘味が感じられる秦野の地野菜米麹和え
―人気メニューを教えてください
ランチでの人気メニューは「すぐ定食」です。本日のお惣菜から2品、サラダか浅漬けから1品 、お好みに合わせて3種類から選べる具材たっぷりの豚汁とセットでお召し上がりいただきます 。名前の通り、すぐにお客様にお出しできるので、忙しい方にもお待たせすることなくお召し上がりいただけます。ディナー時は、旬の秦野野菜の美味しさを楽しめる「お惣菜セット」がおすすめです。お惣菜は日替わりですので、毎日異なるメニューを楽しんでいただけます。
カリカリの食感にレモンパウダーが合う手羽中の唐揚げ
表面を軽く焼き、ポン酢で漬けたサーモンポン酢
―どのようなお客様が来られますか?
オープン後は、お店の近くにある「サンライフ」というコミュニティセンターに立ち寄られた 親子連れの方々に多く利用いただいておりました。しかしながらオープン直後、コロナ感染拡 大防止策により休業となってしまいました。心配していただいた地域のお客様からは「また来るね」という言葉を掛けていただき、なんとか休業期間を乗り越える事ができました。今では 、昼・夜共に多くの地域の方々にご利用いただいております。
木目を基調とした温かみのある店内
―店内では金井酒造店のお酒も楽しめるとのことですが、おすすめのおつまみはありますか?

当店では秦野地域のモノにこだわっております。野菜や米などの食材だけでなく神奈川秦野の地酒も置きたかったので、金井酒造店の日本酒「白笹鼓樽酒」「笹の露」を取り入れております。私自身も金井酒造店の日本酒を飲ませていただき、 優しい味付けのものや揚げ物がおつまみとして合うなと思いました。金井酒造店の日本酒に合う日替わりのお惣菜やおつまみもご用意しておりますので、ご来店時には日本酒も楽しんでいただきたいです。

ホクホクのジャガイモと生ハムの塩気が抜群の春巻
ーオーナーがおすすめする秦野スポットを教えてください。
秦野の魅力は、都心から近く自然豊かな風景や空気を楽しめるところだと思います。特に「戸川公園」は季節折々の自然を楽しめる綺麗な場所としておススメです。園内にはボルダリングのできる場所があったり、秦野の木材を無料で配布してくれたり、散歩だけではなく様々な形で堪能できます。当店で使用しているコースターも「戸川公園」でいただいた木材をノコギリで切り、やすりをかけて作りました。自然が豊かな地域だからこそ、このような楽しみが創出されるのだと実感しています。また秦野は桜スポットとしても有名で、満開シーズンは多くの方々が秦野まで足を運び花見を楽しんでいます。水無川沿いの桜並木や「さくらみち」はフォトスポットとしてもおススメですよ。

当店もテラス席を設け、秦野の自然を感じながら食事をお楽しみいただけるようにしました。 お店のすぐ下には小田急線の線路が通っているので、テラス席から小田急線の電車も堪能いただけます。

今後も秦野産の食材をたくさんの方に楽しんでいただくことで、地域の方と一緒に秦野を盛り上げていきたいです。

「tablet ~たべれっと~」の紹介
2022年1月にオープンした、秦野の旬の食材と新潟の栃尾揚げを使った日替わりのお惣菜が楽しめるお店。汁物を除いた全てのメニューがテイクアウト可能。夕飯のおかずにぴったりです。

店名:「tablet ~たべれっと~」
住所:神奈川県秦野市鶴巻1662-81
連絡先:080-1066-1785
営業時間:ランチ 11:00~16:00 ディナー 17:00~22:00
定休日:木曜日 ※2022年4月から金曜日はディナーのみの営業となります。
アクセス:小田急線 東海大学前駅 徒歩7分
HPはこちら