Vol.8 こだわり素材で人々の舌と心を魅了する割烹料理店「ゐま井」

秦野駅前徒歩3分に本格割烹料理店を構える「ゐま井」の店長 今井氏にお話を伺いました。
「ゐま井」店長の今井さん
―「ゐま井」を秦野にオープンしたきっかけを教えてください。
私は秦野の地で生まれ育ち、物心ついた頃には料理人を目指していました。東京・神楽坂の京料理屋に入門し修行生活を送りましたが、親方からは料理のいろはから技術に至るまで数多くのことを教えていただきました。ようやく自信も付き、親方に送り出されながら秦野へ戻り、駅前で自分のお店「ゐま井」をオープンしたのが25年前になります。今でも親方から教えていただいた料理や京料理屋での経験を活かし、秦野産の地野菜、川崎の市場で仕入れた豊富な海鮮など地域の素材を豊富に取り入れ、季節毎におススメする豊富なメニューを提供しています。
新鮮な魚介類を使った豊富なメニューが並ぶ
―「ゐま井」にはどのようなお客様がいらっしゃいますか?また人気メニューを教えて下さい。
オープンしてから25年、お客様がゆったりお寛ぎいただける店づくりを目指してまいりました。昔から愛用してくださる常連様も多く、中には相模湾で釣ってきたお魚や自分の畑で作ったお芋をお裾分けしてくださるほど、親しくしてくださるお客様もいらっしゃいます。また、県外からゴルフで来られたお客様、観光客など、新鮮な魚介類を召し上がりにわざわざ来店される方も多いです。人気メニューは、新鮮な地魚のお刺身盛り合わせです。川崎の市場から当日の朝に仕入れています。また、当店自慢の京料理「鯖の棒寿司」(下記写真)も大変人気です。寒い時期の鯖は脂が乗っているので、とても美味しいですよ。
脂が乗った鯖を軽くしめたしめ鯖は、金井酒造店のお酒におすすめ
―「金井酒造店」の日本酒を取り扱っていただいております。お客様の反応、日本酒に合うおすすめのおつまみを教えてください。

県外からいらっしゃる観光客から神奈川の地酒はありますか?と聞かれる事も多く、秦野唯一の酒蔵「金井酒造店」の酒「大吟醸」「若水」の2種類を提供しています。


「大吟醸」とのペアリングに最適なメニューは、神楽坂の京料理屋時代から取り寄せている鮒寿司(滋賀県)です。鮒がもつ発酵・熟成させたブルーチーズのような味わいは、「金井酒造店」の酒と非常に相性が良いのです。お客様の中には初めて飲んだ「大吟醸」を大変気に入り何度もお代わりする人や、初回でボトルキープしてくださったりする方もいる程の人気ぶりです。


これだけではなく「金井酒造店」の日本酒は豊富な海鮮メニューとの相性も良いです。今回は、中でも人気の高い「たこのやわらか煮」と「菜の花の辛子和え」のレシピを簡単にご紹介しましょう。ご家庭でも下記ポイントを押さえれば誰でも簡単に美味しいおつまみができます。是非チャレンジしてみてください。(本記事末尾に記載)

「金井酒造店」の日本酒と相性抜群のおつまみ
―秦野の魅力を教えてください。
四方を山に囲まれて、豊かな自然環境を持つ秦野市は多くの市民にとって魅力の街です。私自身、秦野を離れこの地へと戻ってくれば、土の香りや故郷の景色を見て深い安堵感を感じる程無くてはならない存在なのです。私のおススメスポットは小学生の遠足の行先として人気の高い「弘法山」です。往復2時間程度の気軽な登山として、トレッキング、ハイキングなど多くの方々に親しまれています。春になると街の至る所で桜が咲き誇ります。中でも「さくらみち」は桜のトンネルが数キロ続く絶景スポットです。
桜の満開シーズンになると、多くの人々が花見に訪れる
ーこの先の「ゐま井」について教えてください。また金井酒造店へ一言お願いいたします。
お客様に支えていただきながら、秦野の駅前で25年もの長きに渡ってお店を続けることができました。この先もお客様が寛ぎながら料理とお酒を楽しめる場所として在り続けたいと思っています。また、秦野唯一の酒蔵である「金井酒造店」の日本酒は当店でも大変好評であり、私自身も愛飲するおすすめの地酒です。この先も多くの人を魅了し続ける美味しいお酒を作り続けてください。

<ゐま井さん ご推薦レシピ>
「たこの柔らか煮」
圧力鍋でたこと大根を煮た料理ですが、水の代わりに炭酸水を使うと、とても柔らかくなります。仕上げに醤油と砂糖で味付けをすることでふっくらとした食感を保つことができます。

 「菜の花のからし和え」
和からしと醤油、みりん、出汁で菜の花を和えた料理。ゐま井さんでは、昆布と鰹からひく二番出汁を使用しています。

「ゐま井」の紹介
新鮮な魚料理を中心に丁寧に作り上げられた本格和食を味わえる京風割烹料理店。おすすめメニューは、市場で仕入れた鮮魚を味わえる刺身の盛り合わせ。
店名:ゐま井
住所:神奈川県秦野市本町1丁目1−1
連絡先:0463-84-2525   
営業時間:17:00-23:30
定休日:月曜日
アクセス:小田急線 秦野駅 徒歩3分